【ウル2】スーファミのスト2ターボチャンプの中野サガットさんと実際会ってみた! 他、対戦動画などなど

2019年4月13日

ウル2(ウルトラストリートファイター2)記事で中野サガットさんのことをアップしようしようと思いつつ、ようやくアップできました。
 

中野サガットさんとは:
1993年、スーファミのストリートファイター2ターボの全国大会優勝者です。
 

93年の大会動画

 

\\キャー、ナカノサーン!//

 

今からもう24年前ですねw
自分も当時リアルタイムでスト2はハマってて、このビデオ見てましたw

なお、自分は大会は出場していませんでしたねぇ…。
住んでた田舎にて近場で大会予選(?)をやっているところがなかったんです。
田舎民はツラいw
 

その中野サガットさん、もはやウル2界隈ではおなじみですが、ツイッターやyoutubeで動画配信も行ったりしています。

●中野サガットさんのyoutubeチャンネル

ulu2_nakano08
出典:https://www.youtube.com/

Nakano Sagat
 

動画配信ではウル2でのオンライン対戦動画が多く、「あのスト2ターボのチャンプと対戦できる」というのが今の時代ネット対戦の良いところですね。
 

で、今回の記事は

これまで自分のウル2記事では、スパ2XチャンプのFOOすけさん現役トッププレイヤーのMつんさんとの対戦などをアップしてきたりもしましたが、今回中野サガットさんと自分の対戦動画を上げるにも、あまりに自分が一方的にボコられてばかりだったんですよねw

それじゃあ見る側もつまらないだろうなぁと思っていた中で、先日中野サガットさんがラジオイベントに出演したり、お会いできたので、それらを中心をした記事にしていこうと思いました。
(中にはナミヘイオグがボコられててざまぁwというヒトもいるかもしれないですがwww)
 

中野サガット氏、TBSのラジフェスイベントに出演

2017年11月3日、TBSのラジフェス2017のイベントでゲスト出演されたようです。

「スポーツ実況アナがスト2のゲーム実況をしたらどうなるか」との主旨だったようです。

ulu2_nakano01
出典:http://www.tbs.co.jp/

自分は当日用事で会場に行けなかったのですが、かなりのお客さんがいて盛り上がったようですね。
 

ラジフェス2017 『都市型生活情報ラジオ 興味R』 スポーツ実況アナがゲームを実況してみた! ということで ステージ非常に盛り上がりました☺️👐 寒い中お越し下さった方々 本当にありがとうございました♫ 熊崎アナの面白い実況おかげで 非常に楽しいステージでしたね✨ ゲスト&解説に ストⅡ全国制覇 中野サガットさん esportsで世界3位の 鈴木悠太さん そしてプレーヤーとして ADの長谷川さん、Dのキノさん とともに参加できて 私もとっても楽しかったです💛 #kr954 @kr954905 #興味R #熊崎風斗 アナ #ゲーム実況 #動画は舞台裏 #中野サガットさんに手ほどきを受けました #楽しかった💛

宇内梨沙(TBSアナウンサー)さん(@risaunai)がシェアした投稿 –


▲スト2最強女子アナに輝いた宇内理沙さんのインスタグラムより
 


 

むむ、さすが女子アナだけあって美人さんですね!
握手もしたということでチャンプが羨ましい…!…ぐぬぬ。

…ん? チャンプと女子アナ、どっちが羨ましいのか意味不明になってきたw
 

なお、このイベントを実際に映像で見てみたいので、TBSの方、是非イベント内容をアップしてくださーい!
 

で、実際に中野サガットさんに会ってみた

このイベント前日に、中野サガットさんは東京の某ゲーセンに行くと言っていたので、折角なので自分は会いに行ってみたわけですw
(丁度最近自分もゲーセンでスパ2X実機を触りたいこともありましたし)
 

お会いしてみたら、配信通りの丁寧な物腰且つ、面白い方で色々と当時大会についてのお話も聞くこともできました。
スト2のプレイヤースキルもさることながら、配信を行っていることもあって、さすがこのあたりの人物面もさすがだなぁと思いました。
 

ulu2_nakano02
▲スパ2X、10円台をプレイする中野サガット氏(左から2番目)
 

ulu2_nakano03
▲ハパ2(ハイパースト2)で相手がターボキャラなのでターボサガットで挑む中野サガット氏
※ハパ2では各スト2シリーズのバージョンのキャラを自由に選べる。画面左下・右下にどのバージョンを使用しているか表示される
 

ターボ優勝者だけあってターボサガットを目の当たりにできたのは嬉しかったですねw
折角なので自分もターボリュウで対戦してみて(ターボではキャミィいないし)結構善戦したんですが、さすがチャンプだけあって負けましたw
 

ulu2_nakano04
▲ストEXでウル2プレイヤーと対戦する中野サガット氏
 

here comes a new challenger!
 

え、ココ、対戦台でもないし、イスないし、狭いしwww

さすがチャンプ、いつ・いかなるときでも相手の挑戦を受けるというわけですね!w

どうしてもチャンプと一線交えたい人はお風呂や寝込みを襲いましょう←アッー
 

ちなみにこれ、最初ファイティングレイヤーをプレイしてるのかなと思ったらストEXだったんですね。1つの筐体でゲームが幾つか入っていて選べるタイプのものでした。
 

●そしてねんがんの握手だ!


 

ねんがんの握手はさすが関西人!

なんとズボンを脱いでもらったところで握手させてもらいました←ナニと

おまわりさーん。
 
 

なわけないwww
 

なお、ゲーセン内ではウル2のプレイヤーの方が何人が来ていて交流することもできました!

こういった集客力などのチカラはさすがチャンプだけありますね。
先月も大阪でウル2の交流会を主催されたようでそちらも盛り上がったようです。

【特別企画】「ウルトラストリートファイターII 交流会 in 心斎橋」参加レポート

ulu2_nakano05
出典:https://game.watch.impress.co.jp/
 

で、自分との対戦動画

中野サガットさんの配信動画の対戦に自分も何回か出てることがありますが、一応アップしておきますw

…と思ったのですが、そういえばまだ面識がなかったころに対戦していて、既に動画をアップしていたのでそれを再掲載しますw

以前の記事で名前出しをしていなかったのですが、見れば分かる人には分かる、このPP4000の方というのは中野サガットさんだったわけです。

そういえば今見るとこの動画、7月7日アップだったのでまだアケコンが出ていなかったときですね。なので、みんなまだパッドでプレイしていたときでした。

 

もう圧倒的にボコボコにされていますw
さすがパッドでも上手いですね。

なお、中野サガットさんはスパ2Xでは春麗がメインとのことです。

中野サガット@春麗?

なるほどさっぱりわからん。
 

あと自分、ああ、このときからカラーエディットの白キャミィ使ってたのかーと思っちゃいましたw 懐かしいw
 

総評・まとめ

スイッチでウルトラストリートファイター2が発売され、昔はスト2に熱狂していた子供たちも今ではお父さんになっているかと思いますが、懐かしさもあってスト2に再燃された方も多いと思います。
(なお、自分はまだ結婚は…ぐぬぬ)

今はネット対戦ができるようになって、当時のチャンプや色んな人と気軽に対戦できるのは良い時代になったなぁとつくづく思います。

ウル2はスパ2X(スーパーストリートファイター2X)をベースに作られていますが、そのスパ2Xももはや20年以上経っているのに遊ばれていたり、大会も開かれているのはさすが名作だと思います。

アーケードではラグもないし快適に遊べたりできるのですが、ゲーセン自体がもはや全国的に少なくなってますし、一部聖地でしか対戦するのが厳しいのが実状です。
地方ではもはやゲーセン自体もなかったりしますからね。

そういった時代の中、ウル2で全国の人と気軽に対戦できるのは大きいなぁと思います(細かい調整云々やラグなどは抜きにして)。

中野サガットさんもツイッターや動画配信、イベント活動などを行っていたり、スパ2XチャンプのFOOすけさんも動画配信なども行ってたりもしますし、ウル2、スト2、そして格ゲー全体が盛り上がればとつくづく思います。自分もウル2発売前から色々ウル2関連のブログ記事も書いてますが、やっぱりもっと盛り上がればいいなという想いもありますね。
 

そして最後に。ウル2、スト2、格ゲー界が盛り上がるためには

 

カプコンさん、ウル2のアップデート調整お願いしますw
 

…以上、お後がよろしいようで。
 
 

■良かったらこちらもどうぞ
当ブログの「ウル2」記事
https://www.oguhei.net/?s=%E3%82%A6%E3%83%AB2&x=0&y=0
 

なお、ラジオイベントで使われていたスパ2(スーパースト2)は先日発売されたスーファミミニに収録されています。