オグヘイのチラシの裏

【画像と動画あり】スーパーファミコンミニ買いました!色々付属品や画面周りを見てみる。Wiiの拡張コントローラー(クラコン)も使えるぞ!【前編】

「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」こと、スーファミミニを買いました。

パッケージデザインが懐かしくてニヤけてしまいますw
 

裏面

左上から発売日順に並んでますね。

コントローラーは当時と同じサイズと明記されています。
 

中を開けてみる

おお! 懐かしきこの本体とコントローラーw

入っているのは
・本体
・コントローラー2個
・HDMIケーブル
・説明書&保証書

電源供給はファミコンミニのものやスマホUSBアダプタを使いましょう。

 

説明書

シンプルですね。
 

本体をもっとよく見てみる

カセットを入れる挿入口の蓋。
 

…はい、開きません。
 

…騙されたッ!(いや、知ってるって)
 

で、一応コントローラーのサイズ比較をしようと思い、押入れからスーファミ本体を探してたんだけど見つからなかったんですよね。…ああ、以前実家に送ったんだった。
 

そこで出てきたのがコチラ。


 

代わりに押入れにあったアスキースティックL5とACアダプタを引っ張り出してきました。
(何の比較にもならないw)

アスキースティックL5は片手でプレイできるコントローラーでした。
RPGでメモを取りながらのプレイや、手を汚さずにお菓子を食べながらプレイ、寝っころがりながらプレイできるシロモノで重宝しましたねw
 

 

ファミコンミニとご対面。

この写真だけだと、ほとんど実際のファミコン、スーファミと違いが分かりませんねw
 

ファミコンミニとコントローラーの大きさの比較。
全然違いますね。
 

実際のスーファミのコントローラーの大きさとのことで操作しやすいですね。
ファミコンミニのコントローラーは小さくてプレイしづらかったですからw

まあ、スーファミだとボタンの数も多いですから大きくないとやりづらいですからね。
 

コントローラー挿入


 

…あっ…!
 

…お、大きすぎて入らないっ!(;´Д`)
 
 

あ、すみません、これは元々のスーファミの端子でしたwww
 
 

で、今度はちゃんとスーファミミニのコントローラーを挿入します。


 

…あれ、入らないな…。

もうちょっと下…?(;´Д`)
 
 

…いや、そもそも形が違う…!
 

そう!
 
 


出典:講談社
 
 

先程の端子はダミーで、真の端子はこの蓋を開けることになるのです!
 

ご開帳!

…でろーんとした感じでちょっとカッコ悪いw
 

で、コントローラーの端子。
 

今度はちゃんと入りました。
 

●ココでちょっと気になることが…

ところでこの端子の形状、どこかで見たことあるなぁ…と思ったら、WiiやWiiUの端子と同じなのでした。

そこでWiiのクラシックコントローラーで試してみます。


 

…あ、スムーズに入った
 

で、ゲームを立ち上げて動作確認をしてみる。
 
 

…こいつ…動くぞ…!
 

ということで、WiiやWiiUの拡張コントローラーが使えることが判明しました!

Wiiの拡張コントローラーが使えるということで何か面白いことできませんかね?w
 

なお、そもそもスーファミミニのコントローラー、クラブニンテンドーのプラチナ特典のスーファミ型クラコンの流用なのでは?wと思って、各コントローラーの背面を確認してみました。

■スーファミミニの背面

ちょっと見づらくてごめんなさい。
 

■クラブニンテンドー、プラチナ特典スーファミ型クラコンの背面

違いますね。
さすがにそのまんまの流用ではなかったようですw
 

そして、電源をポチッと入れてみます

電源ランプが点灯。

実際のスーファミにと比べるとランプの発光具合が鮮やかで白っぽいですね。
 

…スーファミミニ、起動!

基本的な画面構成はファミコンミニと同様。
 

●起動画面を動画にしてみた

 

このゲームセレクト時は専用のBGMが流れます。
 

その他画面

上の動画でも入っていますが、

●画面設定

・アナログテレビ(走査線が入る)
・4:3
・ピクセルパーフェクト

が選べます。
 

下部では空いた左右両端のフレームが選べます。
 

■4:3画面


 

■ピクセルパーフェクト

ピクセルパーフェクトではもはや画面が正方形ですね。
 

●設定

スーファミミニで搭載されたマイプレイデモ。
直前までの自分のプレイを見ることができるようです(まだ試していませんが)。

元々は振り返り、思い出すための機能でしょうけど、F-ZEROのタイムアタックや動画撮影などに使えそうです。
 

オートプレイデモは、ゲームセレクト時の画面で自動的に各ゲームのデモが流れます。
付けっぱなしで見てるだけでも楽しいです。

こちらもファミコンミニと同様、マリオとルイージが画面を歩き、マリオはゲームのウィンドウをジャンプで叩いてデモスタートします。

この画像ではルイージはいませんが(ハブってるわけではない)、ルイージはゲームタイトル名の上に出てきて設定などのボタンをいじくり出します。
 

●権利表記

普段関係者くらいしかまともに見る人はいない項目でしょうけどw

なお、自分はストリートファイター2が好きで、当ブログでもウル2(スイッチ版スト2)の記事を書いているのですが、スパ2の権利表記がカプコンUSAになっているのを…確かみてみろ!
 

●説明書

ファミコンミニ同様、もはやwebで見る時代ですね。
 

タイトル並べ方

セレクトボタンを押すことで

・発売日順
・メーカー名順
・タイトル名順
・2P同時プレイ順
・最近遊んだゲーム順
・遊んだ回数が多い順

でゲームタイトルをソートすることができます。
 

中断機能

こちらも同様に1ゲームにつき4つまで設定可能。
 

で、スターフォックス2をプレイ!

いよいよゲームプレイ!

今回目玉のスターフォックス2をプレイします!
 

ゲームのパッケージ画像がプレゼントマークみたいになってますね。
そりゃ目玉ですからねぇ!
 

ではいざプレイ!


 

「スターフォックスのステージ1をクリアすると遊べるようになります。」
 

ズコーw
 

そう簡単には遊ばせてくれないというわけか…!w
 

というわけで中編に続きます。
 

他、余談

なお、以前当ブログにて


【ゲーム】スーファミニンテンドークラシックミニで超個人的に収録してほしい20選【前編】」という記事も書いたので良かったら見てみてください。
 

◇また、良かったらこちらの記事もどうぞ
【前編】ニンテンドークラシックミニ(ファミコンミニ)を買ってみた
【ゲーム】セガサターンソフト、超個人的10選(前編)