【ウル2】対戦動画をアップしました。久々の対戦、カジュアルでキャミィ以外も使ってみました

2019年4月13日

このところドラクエ11をプレイしていて、ウル2やスプラもご無沙汰していたのですが、ようやくクリアして落ち着いてきたので復帰しました。
やはりこういったゲームはコンスタントにプレイしないと腕がなまりますねw

ウル2はPPが2500~3000くらいをウロウロしてます。
 

対ブランカ

 

自分は動画公開では相手の名前を伏せるようにしていますが、こちらはご本人の許可をもらって公開していますw

本来名前はフジキドブランカさんですが、この日はどうやら泥酔していた模様で名前が変わっていましたw
洗脳…じゃなくて泥酔したブランカ、泥酔から目覚めたブランカ……バリエーション豊富ですねw

しっかしお酒は、いやーわかります。お酒飲みながらやるゲームは最高ですよねw
自分はいつもビールを飲みながら対戦しているフレンズですw
ビールがガソリンなのだ!(某アライさん)
 

さてさて対戦ですが、こちらがしゃがみ中Pを振ってローリングを止めている箇所が何回かありますけど、うーん、スパイラルとキャノンをガードされるとローリング反撃なのが手痛いところ。
もうちょっと頻度落とさないといかんですね。

あと、相手が飛び込みから噛み付きをしてくると読んでリバサキャノンを多めにしてるんですけど、ガードされて反撃されてる局面多し。…ここは読み合いですね。

他、自分はめくり小K当ててからしゃがみ小K連打がクセになってて、相手によってはちゃんとしゃがみ中P→しゃがみK→スパイラルにしていきたいところ。
 

2戦目の3ラウンド(3:40頃)、スパコン削りで勝てたのですが、スパコンがなかなか出ずw たまに技が急に出なくなるときあって、立ち大K空振りが数回出たり、キャノン暴発してますw 4試合目1ラウンドラスト(6:10)もスパコン出てませんねw

8:30頃、フレンドのログイン表示が左上に出て、集中がちょっと逸れてしまってますw これって非表示にできるんですかねw
 

対ガイル

 

以前何回か対戦したことある人で、対戦してて楽しいです。

めくりから3段くらったり、アッパーサマーとか上手いですね。

ガイルには先に書いた、しゃがみ小K連打が有効で、めくり小K→しゃがみ小K×n→(立ち小K)ヒット確認→キャノンが立ちくらい限定入るので、頻度を上げてめくりを狙いにいっているつもりです。
特にガイル相手は一度まとわりついいたら離さないで封殺する覚悟がないとこちらが殺されるのでw

3:20頃、スパコン入力してたけどスパイラルが2度暴発w
もったいないw

後半戦(バイソンステージあたり)、ガイルのソバットが厄介ですねw
こちらのしゃがみ中Kやフーリガンがツブされてますw
 

対ダルシム&リュウ

 

自分はダルシム相手は戦い慣れてるので苦ではなく楽しいです。
対ダルシムもガイル同様、くっついたら離さないで封殺する覚悟で挑んでますw

対ダルシムはもう一戦あったのですが、録画失敗してしまいました…。

3戦目は相手の方がリュウに変えてきたのですが、全般的にキャミィ慣れしていないように感じました。

中間距離のフーリガンも立ち中Pからフェイント兼ねて行うと決まりやすいような気がして、今後使っていこうかなと思います。
 

対ケン

 

何回か対戦したことある方で、アンテナ2本でちょっと回線の相性が合わないのか、昇龍がキッツイですw ラグがあることもあって昇龍のスキに攻撃するだけで一苦労w 反撃しようにも昇龍で返り討ちに合うケースが多いです。

後半落ち着いて反撃してる場面もあるのですが、しゃがみ中Kでは安い反撃ですねw 場合によって立ち大Pがいいのかしら。

フーリガン多用して返り討ちに合うケース多いので控える必要もありますねぇ。

リプレイもこうして改めて見直すと、自分の課題も見えていいですね。

こちらも3戦したのですが、2戦しか録画していませんでした。
 

カジュアルマッチで色々対戦

カジュアルで対戦してこちらも色んなキャラを使ってみました。
リュウとフェイロン、ダルシムを使ってみました。

以下は全部同じ人との対戦です。
 

●リュウ使用


 

元々自分はリュウがメインだったんですけど、XBOXLiveの対戦からハパ2からキャミィを使うようになり、ウル2になってからもはやキャミィの方が使いやすくてメインになっています。
相性なんでしょうね。

で、ウル2でリュウを使ってみると、ファイヤー波動のコマンドが変わって咄嗟に出せませんw それに出そうとすると昇龍が暴発したりw

あとXやハパ2実機と違ってウル2では中足真空も実戦じゃ出ませんねw 以前、中足真空のコツという記事を書きましたが、実戦だとミスしてばかりですw ホーク相手にめくりから昇龍することが多いですが、実は中足真空狙いに行って失敗していますw

いや、中足真空どころか、そもそも自分の入力精度が甘いのか、斜めジャンプが入ってしまったり、波動拳すら失敗して通常技が空振りすることが多いですw
 

ただ、リュウは使ってみてウル2では強いでしょうねー。ケンも同様ですが、飛び道具キャラは全般的に飛び道具のダメージが増えてますし、ラグもあって飛び道具がかわしづらい、至近距離じゃガードしづらい(見てからガードできない)、昇龍後も反撃しようとすると逆にやられるケースが多かったりしますねw

まあ、キャミィのフーリガンもラグの恩恵受けてると思いますがw
 

●ダルシム使用

 

キモいカラーで攻めるスタイルですが、ダルシムはあまり使いこなせませんねw

タグで「普通の女の子」のダルシムとは…。
 

●フェイロン使用

 

録画失敗でこちらは1戦のみ。

裂空脚の後はHDリミックスのクセでどうしても紫炎脚が頭をよぎってしまうというw

フェイロンももっと使えるようになりたいですね。
 

カジュアルも気軽に色んなキャラ使えますし、相性が合う人だと連戦できるのでもっと人が増えるとイイですね。