前回からの続きです。
ネタバレなのでクリアしていない人は見ないほうが良いかもです。
で、クリアした後、クリア後のやり込みとしてやってみるかーという感じでプレイ。
神の民の里の真下にある祠にて
神の民の里が崩れた場所から書物を発見。
そこからロウが失われた者が生き返るという伝承を話します。
これまで入口が封印されて中に入れなかった塔があり、そこに行けばベロニカが復活するのではないかという会話。
エアリス ベロニカ生還ルートキター!
ただし、その鍵はどこにあるのか…と仲間たち。
すぐ上にありましたw ズコーw
気を取り直し、その忘れられた塔へ行ってみます。
忘れられた塔にて
塔という割には3階で終了w
そこには時の番人がおり、会話をしてみます。
これが運命石の扉(シュタインズ・ゲート)の選択か…!
牧瀬紅莉栖、鹿目まどかを救うためには過去に戻らないといけない…ッ!←だから違う
過去に戻ろうとすると大事なことなので過去に戻りますか?と二度聞かれます。
…そう、今の世界線は無かったことになります。
やり残しのクエストなどあったらもう回収できなくなるかもですね。
…と思ったらどうやら引き継がれるようです。
ユーザーフレンドリーですねw
まあ、そのときは自分は知らなかったのですが、コンプリート目指してるわけではないので颯爽と「はい」を選びました。
なお、過去に戻りますが、主人公のレベルはそのまま、アイテムや装備も基本的にそのままです(無くなってるものもありますが)。
ああ、強くてニューゲームなのね。
宝玉を破壊することで伝説の剣は無くなってしまいますが、代わりに魔王の剣を手に入れることに。
「飛べよぉおおお!!」…そして、過去に戻る
戻った先はベロニカが命を落とす、大樹でのイベントの手前の聖地ラムダ。
このときベロニカの身を挺してでも主人公たちを守る祈り、独り言を聞くことになります。
…ベロニカ、そんな想いがあったのね……(´;ω;`)
また、仲間と会話してみると、カミュが「おまえ、知らないうちに強くなったな」と言い出しますw
さすが一緒にいる時間が長いだけ気付きますねw
…というか、さすがにそりゃ気付くよねw
さてさて、大樹へ登ります。
伝説の剣を抜く直前、過去の記憶からホメロスの不意打ちを魔王の剣でかわし、見事、勇者のつるぎ・真を手に入れます。
もちろんベロニカは生きてます。
ベロニカ生還ルート達成…!
ただし、ウルノーガは逃亡。
つまり生きてます。
…え、この流れって、まさか
ドラクエ11、そういうことかーw
— ナミヘイオグ (@namiheiogu) 2017年8月10日
真のエンディングがあるってことですかー!!!
やられたw
まさかドラクエでこういった演出を行うとは意外w
というか、今作のドラクエはシナリオの流れが王道ではなく、全体的に変化球で攻めてますよね。
おっさんにしか分からないだろうけど、天外魔境 風雲カブキ伝を思い出しちゃいましたよw
デルカダール城での祝賀
祝賀の後、主人公がベッドに寝ている間、デルカダール王が主人公を夜這いにかかってきてアッー!ではなく、伝説の剣を奪おうとしますが、主人公のではなく謎の黒い力によって奪えず。
仲間が駆けつけ難を切り抜け、王は玉座の間へ逃亡、追いかけます。
案の定、ウルノーガが憑り付いていて、戦闘になります。
これを倒してエンディングか…!?と思ったら、まだウルノーガは生きている模様。
そう、俺たちの戦いはこれからだ!
その4に続きます。
ようやく真のラスボス登場です。