「ウルトラストリートファイターII(ウル2)」体験会でプレイしてきた

2019年4月14日

4月16日、新宿ビックカメラ西口でウル2体験会に行ってきました。
 

ulu201

ulu202

イベント会場はこんな感じ。

スイッチ2台で、1組大画面でプレイ、もう1組はスイッチの画面でプレイ。
 

内容について

●イベントでのプレイモードについて

対戦モードのみ。
グラフィックはリニューアルグラフィックのみ。

ホリから発売が発表されているスティック、RAPは置いていないので、スイッチのパッドでのプレイ。
 

●ゲームシステム(バランス面)について

■HDremixのリミックスモードではなく、X準拠?

・リミックスモードではガイルのサマーは前方に大きく飛ぶけど、ウル2はそうではなかった。
HDremixではキャミィのアクセルスピンは確か逆ヨガとかに変わってて(もはやうろ覚え)、その辺りのコマンドを色々試してやってみたけど全く出なかったw

ただ、ダルシムのヨガインフェルノは逆ヨガ2回のパンチで出たような気がする。

ちょっと曖昧だけど、Xを基準にHDremixの修正要素も入れてるっぽい?

リニューアルの画面比率は16:9なのでHDremixみたいな印象。
 

■ゲームスピードについて

自分は今は現役勢ではなく、最近もあまりプレイしてないけど、ターボ2くらい?
最初はジャンプが他と比べてちょっと遅いかな?と感じましたが、すぐ慣れるレベルでした。
これくらいが丁度良いような気がします。

無印のような遅さではなかったです。

スピードを変えられるかどうかは以下にある「ダメもとでスタッフに質問をしてみた」を参照。

まあ、普通に考えれば変えられると思いますけどねw
 

■投げ抜けはシビア?

たまたま一緒にプレイしてた人とシステム面を試すために投げ抜け(グラップ)を試してみましたw
せーのとかで合わせてボタンを押したのですが、一度も投げ抜けを見ることができずw
パッドということでやりづらいこともあるかもしれませんがw

後で、他の人が対戦してるところで投げ抜け(グラップ。Xの投げ受け身ではない)を見ることができました。
 

■BGMは新規?

BGM自体は各ステージのもののアレンジですが、今まで自分は聞いたことがないBGMでした。
新規??
自分は4はあまりプレイしてなく、5は全くプレイしていないのでよく分かりませんが。
 

追記。ウル2のBGMサンプル動画

 

■キャラボイスは5流用?

同じく自分はよく分かりませんが、一緒にプレイした人と色々話してみるとボイスは5っぽいと言っていました。

なお、X(昔のスト2)のように必殺技名を喋るだけでなく、昇龍裂破は「いくぜ!昇龍裂破」だった。
春麗の百裂は「百裂」と言ってたり、ガイルは「サマソ」と言ってたような。
 

■色選択について

キャラ選択後、色を選ぶ流れになる(押すボタンによって色が変わるわけではない)。
これはまあ、どうでもいい話ですが、ただちょっとめんどい、時間がかかりますね。

リュウなら無印の白胴着赤ハチマキやXの黒胴着黄色ハチマキも選択可能。
9パターンあったかな?
 

●洗脳ケンについて

■勝ちポーズがピースから専用のものに修正(2種類あり)。
ただ、既存モーションの使い回しっぽいかな?

①昇龍出かかりポーズ(顔が見えるときの)
②技を何度か素振りみたいなするポーズ

なお、リニューアルグラフィックでは、洗脳ケンの顔の表情は新規のようで、バイオレンス的な表情になってました。
ただ、クラシックグラフィックだとどうなるんでしょうかね。

■空中竜巻はダッシュターボのように真横移動。
バックジャンプでも竜巻は前方に進む模様。

■新しい移動必殺技のコマンドは波動コマンドのキック(だったかな)
 

スタッフにダメもとで質問

ダメもとで聞いてみましたw

・スティックの発売はいつか
→開発じゃないので分からない

・ゲームスピード変えられるか
→現状言えない。開発じゃないから分からない
(細かいニュアンスは覚えてないです)

聞いた感じ、イベントスタッフの人は内容についてそこまで詳しそうにない感じでした。
 

チラシ

ulu204

ulu205
 

参加特典

カプコンオリジナルボールペン&メモ帳

ulu203

……カプコン社内で使ってそうな備……おっと誰かが来たようだ。
 

余談

一緒にプレイした人と色々話をしました。

その人はストリートファイターシリーズは4からプレイを始めて、5もプレイしたけど、2が面白いとのことで最近Xをやっているとのこと。
現状ウル2はまだ買うかどうか迷っているとのこと。

メインはPS4でゲームやってるらしく、現状ウル2のためだけに高いお金出してスイッチ買ってもなぁ…と言っていました。アケコン(RAP)代でプラス1万5千円かかりますからね^^; 
ウル2以外にスイッチのラインナップはまだまだ…と印象だったようです。

通信対戦があるので買ってプレイしたいと言ってましたが、自分も同じく、現状どのくらいの人が買ってプレイするか未知数…。
スイッチというハードやおっさん向けタイトルですし、そして何より対戦ゲームなので対戦相手がいなかったらお話にならないので…。

なお、その人は体験会の後、ミカドに行くと言っていましたw
 

自分はウル2購入度は80%くらい。
スティックが本体同時発売であれば100%近くにはなると思いますが…さて…。
でもアケコンが高いからなぁ。迷い中。

なおスイッチ本体はまだ持っていませんが、ウル2と7月のスプラトゥーン2をプレイしたくてそろそろ買い時かなぁと思っています。
 

なお、イベント体験会は以下の2日間です。※終了しました

イベント概要
○開催日時・開催場所

・2017年4月16日(日)11時~17時
ビックカメラ 新宿西口店 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-5-1 新宿西口ハルク 5Fゲームフロア
http://www.biccamera.co.jp/shoplist/shop-016.html

・2017年4月23日(日)13時~17時
上新電機 ディスクピア日本橋店 〒556-0005 大阪府大阪市浪速区日本橋5-9-5
http://shop.joshin.co.jp/shopdetail.php?cd=1528

引用:http://www.4gamer.net/
 

2017/04/18追記

新しいPVが公開されましたね。

 

◇良かったらこちらもどうぞ
【ゲーム】ウル2発売直前!…だがしかし…アケコンはどうなったのだ…。原因及びそもそものソフト発売の経緯を予想してみました
「ウルトラストリートファイターII」発売発表の感想や予想、希望など※プレイ動画追加
ニンテンドースイッチ、ホリからリアルアーケードPro発売決定!ほか
「ウルトラストリートファイターII」主観モードの「放て!波Do拳」やカラーエディット、動画など
 

 

▲ランキングサイトに登録中です!