福島会津旅行のあと、そのまま新潟村上市に寄ってきました。
「ちくに」は何度か食べたことあるのですが、先日のあるお店の件があって、改めて食べたくなったのです。というのは、お店の形態が似ているんですよね。
昔ながらの個人店で、老夫婦でやり繰りしています。
席は4人用テーブルが7つ。
知らない人とも相席する場合がありますが、昔ながらの個人店ですし、こういうお店もたまには良いかと思います。
ちなみにソチオリンピック銀メダリストの平野歩夢くんは村上出身で、お店にも来たことがあるようでサインが飾ってあります。
なお、昔と比べて駐車場がだいぶ広くなったので行きやすくなりましたね。
メニューは中華そば、中華そば大盛り、チャーシューメンの3つのみ(実質1つ)という潔さ。
自分は中華そば大盛りを注文。
麺はやわらかいのがウリかな。
スープの味は煮干し系。自分にはちょっとしょっぱいけど美味い。
一緒に食べてた父親は、しょっぱくない、美味い美味いと言ってスープまでほとんど飲み、自分の余ったスープまで飲もうとする始末w
あんた、体大丈夫かよw
とは言え、この味はシンプルながらに美味しいですよ。
メニューが実質1種類というのも自信の表れでしょう。
なお、このお店では食べ終わった食器を自分で厨房カウンターに下げるというローカルルールがあります。
お店は老夫婦が調理していることで作業効率を考えるとその方が良いでしょうし、客側としても美味しくご馳走様でした、という感謝の意思表示をお店に伝えられる意味でも良いなぁと思いました。
このお店、食べログの評価は★3つ(2017年4月現在)という平均点ですが、もっと上でも良いと思います。
…やはり食べログの評価はアテにならないw