「ウルトラストリートファイターII」発売発表の感想や予想、希望など※プレイ動画追加
Nintendo Switchにて「ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ」が発表されました。
出典:http://www.capcom.co.jp/usf2/
「スト2」好きとしてはとても気になっているタイトルです。
ストリートファイターシリーズは4や5も出ましたが、自分は2シリーズが一番好きですね。当時はめちゃくちゃやり込んでいて、一番遊んだゲームかもしれませんw
今回のこの発表は個人的にすごく気になっています。
で、このウルトラスト2ですが、見るからにスト2HDremixのアッパーバージョンのようです。
- 1. スト2HDremixとは
- 2. スト2Xやシリーズについて
- 3. ウルトラスト2の新要素
- 4. 気になるところ
- 4.1. ・アーケードスティック
- 4.2. ・オンライン対戦&発売日
オン対戦は絶対欲しいですね!
丁度、気になるNintendo Switchのオンライン対戦の記事が以下。
「Nintendo Switch」向けの有料オンラインサービスを発表した。加入者はオンラインプレイやスマートフォン向けアプリなどを利用することが可能で、
発売後もさまざまなサービスが追加されていく予定となっている。なお今秋から正式サービスが開始予定で、それまでは無料で利用することができる。2017年秋にはスマートフォン向けアプリ「オンラインロビー&ボイスチャット」アプリが配信予定。こちらは正式配信に先駆けて一部の機能が夏に利用可能となる。
引用:http://jp.automaton.am/articles/
オン対戦は今秋から正式サービス開始予定で、それまでは無料で利用とのことです。
個人的な予想ですが、ウルトラスト2自体はHDremixのバージョンアップなので、もはやゲーム自体はほぼ完成していると思います。
となると、ロビーや通信周りによる作業や調整、任天堂との発売時期の調整次第(特に通信周り)で発売日が確定するのではないかと…。メーカーとしては、もはや格ゲーの通信対戦技術のノウハウはあると思うので、通信周りが完成したら、まずは試験的意味合いも兼ねて早くリリースするのでは?と希望的観測もあったりしますw
というか、早く発売してくださいw
・バージョンについて
- 4.3. ・価格について
- 5. 最後に
スト2HDremixとは
スト2HDremixは
スト2Xを
・HDグラフィックにリファイン
・Xを更にバランス調整したリミックスモード搭載
・オン対戦可能
としているゲームです。
PS3とXBOX360で配信されていますが、日本では配信されていないので、知らない人も多いかと思います。
ちなみにグラフィックは、オプションでオリジナルの旧ドット絵に変更可能です。
スト2Xやシリーズについて
そのスト2シリーズ、バージョンアップ5作目の「X」は、名作と言われているゲームです。
ちなみにスト2シリーズのバージョンアップによる簡単な違い
1. スト2
2. スト2ダッシュ→四天王が使えるように、同キャラ対戦可能
3. スト2ダッシュターボ→ゲームスピードアップ
4. スーパースト2→4キャラ追加、トーナメントモード追加
5. スーパースト2X→スーパーコンボ追加、ゴウキ登場
ウルトラスト2の新要素
そしてウルトラスト2はそのHDremixをベースに下記の新要素があるようです。
●その1:2キャラ追加
■殺意の波動に目覚めたリュウ
高攻撃力・低体力の設定とのこと。
また、下記動画を見ると阿修羅閃空とZEROシリーズの旋風脚(6+中K)を確認。
■洗脳されたケン
攻撃力が高くスピードも速いが、体力は非常に低いという設定とのこと。
なお、洗脳されたケンとは、劇場アニメ、スト2MOVIEでベガに洗脳されたケンです。
ちなみにこの映画は大好きですw
また、アーケードモードをクリアしたときのエンディングも新たに用意されているらしいです。
●その2:バディファイト
ストZEROのプレイヤー2人対CPUのようなドラマティックモードのようなものでしょうね。
リュウ・ケン対ベガの場合は、ZEROみたいに「恋しさとせつなさと心強さと」がテーマソングが流れたりして?w(希望)
●その3:LITE操作
3DS版スト4にあった必殺技をワンボタンで出せる機能を搭載。
4つまで登録可能。
ただし、溜め技は”溜めを行ってから技が発動する”とのこと。
スト2のように真剣勝負するゲームでは、この判断は良かったと思います。
●テーマソング
劇場アニメ、スト2MOVIEの主題歌であった篠原涼子さんの名曲「恋しさとせつなさと心強さと」をMay’nさんがカバーしているようです。
気になるところ
・アーケードスティック
現状ではアーケードスティック発売が発表されていませんが、やはり格ゲーともなるとスティックで遊びたいところです。
ホリさん、よろしくお願いします!w
・オンライン対戦&発売日
オン対戦は絶対欲しいですね!
丁度、気になるNintendo Switchのオンライン対戦の記事が以下。
「Nintendo Switch」向けの有料オンラインサービスを発表した。加入者はオンラインプレイやスマートフォン向けアプリなどを利用することが可能で、
発売後もさまざまなサービスが追加されていく予定となっている。なお今秋から正式サービスが開始予定で、それまでは無料で利用することができる。
2017年秋にはスマートフォン向けアプリ「オンラインロビー&ボイスチャット」アプリが配信予定。こちらは正式配信に先駆けて一部の機能が夏に利用可能となる。
引用:http://jp.automaton.am/articles/
オン対戦は今秋から正式サービス開始予定で、それまでは無料で利用とのことです。
個人的な予想ですが、ウルトラスト2自体はHDremixのバージョンアップなので、もはやゲーム自体はほぼ完成していると思います。
となると、ロビーや通信周りによる作業や調整、任天堂との発売時期の調整次第(特に通信周り)で発売日が確定するのではないかと…。
メーカーとしては、もはや格ゲーの通信対戦技術のノウハウはあると思うので、通信周りが完成したら、まずは試験的意味合いも兼ねて早くリリースするのでは?と希望的観測もあったりしますw
というか、早く発売してくださいw
・バージョンについて
「Nintendo Switch」向けの有料オンラインサービスを発表した。加入者はオンラインプレイやスマートフォン向けアプリなどを利用することが可能で、
発売後もさまざまなサービスが追加されていく予定となっている。なお今秋から正式サービスが開始予定で、それまでは無料で利用することができる。
2017年秋にはスマートフォン向けアプリ「オンラインロビー&ボイスチャット」アプリが配信予定。こちらは正式配信に先駆けて一部の機能が夏に利用可能となる。
となると、ロビーや通信周りによる作業や調整、任天堂との発売時期の調整次第(特に通信周り)で発売日が確定するのではないかと…。
スト2HDremixのように
・クラシックバージョン(スト2X)
・リミックスバージョン(Xのバランス調整版)
があるとどこかで見たような気がします。
どこかの記事で見た記憶があるのですが…自分の勘違いかもしれません^^;
・価格について
パッケージ版:4,990円+税
ダウンロード版:4,620円+税
とのこと。
うーん、HDremixのアッパーバージョンと考えるとこれはちょっと高いですね…。
新規層取り込みやユーザー目線を考えると、せめて1500~3000円くらいが妥当価格と思いますが…。
どうなんでしょうかね…。
最後に
スト2Xは名作と誉れ高いですが、
・もはや一部ユーザーのみプレイ
・HDremixも日本配信はなかったことで人口が少ない
ことから、このゲームで対戦人口が増えたら良いなぁと思っています。
スト2シリーズはシンプルながらに奥が深く、格ゲーの一番の面白さである対人戦の読み合い、駆け引きが楽しめるゲームです。
盛り上がってほしいとまでは贅沢は言いませんが、個人的にXのオン対戦をプレイしたいなぁと考えていますw
ちなみにPVではゲーメスト編集長の石井ぜんじさんが映ってますねw
なお、4gamerで詳しい記事があるので、気になる人は下記サイトを見てみてください。
http://www.4gamer.net/games/368/G036842/20170113142/
↓17.01.15追記
小野さん含めた対戦動画インタビュー
動画見た感じだと
・洗脳ケンは必殺技で飛び道具のすり抜けられるダッシュみたいなのが追加されてますね。
スパコンは乱舞系の技みたいな感じ。
・殺意リュウのスパコンは瞬獄殺かな?
発動してるけど潰されてますね。
・上の洗脳ケンのダッシュ技もHDremix調のアニメ新規グラフィックとして用意されてますが、クラシック版ドット絵のグラフィックにした場合どうなるんでしょうかね。クラシックグラフィックだとシステムはあくまでX準拠かな?
・投げ受け身ではなく、グラップになってますね。
・「オン対戦可能」と小野さんが言っていますね。
・ボイスはオリジナル(HDremix)と変わってウル4(?)になってますね。
・効果音や音楽はHDremixアレンジではなく新規っぽい。
効果音は軽めだなぁ…。
・ゲームスピードはちょっと遅め。変えられるようにしてもらいたいなぁ。
◇良かったらこちらの記事もどうぞ
・「ウルトラストリートファイターII」体験会でプレイしてきた
・ニンテンドースイッチ、ホリからリアルアーケードPro発売決定!ほか
・【ゲーム】ウル2発売直前!…だがしかし…アケコンはどうなったのだ…。原因及びそもそものソフト発売の経緯を予想してみました
・【ゲームレビュー】個人的ベスト格闘ゲーム4選。スパ2X、ハンター、真サム、バーチャ2【前編】
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません