ギタ-、ピアノの練習近況。「初心者のためのギター講座の動画」なども。(2015/8/2)

2019年3月22日

更新がすっかり遅くなってました。
 

■ギターの練習

 
アコギは約半年の独学。
最近は指も固くなって痛みは感じなくなりました。そしてそこそこできるようになってきたのか、弾いてること自体が楽しくなってきましたね。Fのコードも弾けるようになりました。コードチェンジではもたついたり、音がビビるときもありますがw 曲はスピッツのチェリーをメインにGodknows…、残酷な天使のテーゼを練習中。
 
コードはU-フレットを見てます。
チェリーは間奏部分の練習に入りました。前奏もカッティングなど入れたり、歌の部分でもまだまだクオリティを上げる必要あるんですが、とりあえず全体を弾けるようになろうかと。
また、以下動画を参考にしたり、この方たちの演奏が良いなぁと思ってます。
 

■スピッツ「チェリー」の弾き方:初心者のためのギター講座

 

 

 

■涼宮ハルヒ(平野綾)「God knows…」

 

 

■高橋洋子「残酷な天使のテーゼ゙」弾き語り Cover by BEBE

 

 
 

■ピアノの練習

ようやくバイエル50に突入。
楽譜はこんな感じ。
20150802
 
バイエル49の演奏はYOUTUBE動画ではこんな曲。
演奏は別の方で、自分はここまで上手く弾けませんがw

レッスンは始めてから約1年半経過。
これまではゲームの曲なども練習してみたけど最近は基礎力を上げたいためにバイエルのみに特化して練習中。
 
楽譜に関しては、少しずつこの音階はこの音というのがパッと見て分かってきた。また、DTMで作曲もやってみたいと思ってるので作曲の本を買って読んだりしてます。
この本。

いずれは自分の演奏動画をアップしたいなぁと思ってます。ただアコギの場合は弾き語りとなるので、歌自体も上手くならないといかんのですがw